SSブログ

静電気を金属部分で逃し/VAIO

静電気を金属部分で逃し/VAIO

静電気の力でホコリを取る、ブラシというかハケのお掃除グッズありますよね?

あれ、パソコンに使っちゃダメ!です。

静電気はパソコンの大敵!

静電気でホコリを取るブラシと、静電気を除去するブラシ
は全く逆ですからね!

ボクは以前、やっちまったことがあります。
10年ほど前、当時まだウン万円したパソコンの増設メモリーを取り付ける際、

ぱちっ!(はーと)

はい、静電気でぶっ壊しました。

それ以来、パソコンを開ける際には、静電気を金属部分で逃し、
静電気防止手袋をはめ、静電気除去ブラシで放電をするようになりました。

静電気でホコリを取るブラシは、
タンスや引き出しなど、電気製品ではないものに使いましょう。

でも静電気自体、体に良いものではないので、
静電気除去ブラシを使うのがオススメですね。

ウチは、以下の2つを愛用中。

その1:静電気除去ブラシ(サンダーロンで出来ている)

元浅草のブラシ職人さんのお店で購入した手作り品。
静電気を除去する性能を持つ、サンダーロンという特殊繊維で出来ている。

VAIO、ハンディカム、サイバーショットなど、これでサッとひと払い。
ホコリも静電気も除去出来るのである!

その2:ダス○ンのエレクトロンというお掃除ブラシ

「固定電荷の力でしっかりホコリをとるモップです」
「導電性繊維の働きで優れた静電気防止効果を発揮し、OA機器のおそうじにも最適です」

だそうです。(モップの裏書より)

静電気を帯電させるタイプのモップと間違わないように!
むしろ反対の意味ですからね!

このあたりを勘違いしている方は、結構多いのではなかろうか、と心配。

VAIOちゃんお掃除中~。ルンルン。
BRAVIAの画面、BDレコーダーやPS3のホコリも、これできれいになる。
ダ○スキンのまわし者ではないが、いいよ。

メンテナンスのついでに、きれいにしちゃうのであります。

そんなわけで、パソコンはじめ家電には、

静電気でホコリを取るモップはNG!

静電気を防止する
モップ、ブラシを使おう!

今日の一句
静電気 パチンで壊れりゃ ウン万円


VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

VAIO(14)VPCJ226FJ(21.5型パソコン).. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。